BIGUP 観葉植物 ブログ

新しい観葉植物の商品の紹介、その他観葉植物情報をお知らせいたします。

2015年明けましておめでとうございます。

nenga2015.jpg

謹賀新年

nengajo

東北地方太平洋沖地震に関して

 3月11日、国内最大のマグニチュードを記録した地震が発生しました。災害により被害を受けられた皆様、ご家族の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と一日も早い復興をお祈り申し上げます。


 なお、震災による配達不可地域や配達日時の詳細ついてはこちらをご参照ください。


ストレリチア・レギネの葉について

先日、お客様から

「ストレリチア・レギネの葉の片側の縁が縮れている(ギザギザになっている、チリチリになっている)のですが、これは病気だったり、何かの栄養が不足しているのでしょうか?」
というお問い合わせがありました。
実際じっくりと見てみると、どのストレリチア・レギネも片側だけ小さくウェーブしたように縮れています。それも、葉に向かって右側の縁だけ縮れています。葉の一部がギザギザになっているイメージはありましたが、ご質問いただくまで、実はそれほど意識していませんでした。
ストレリチアの葉の縮れ
もしかすると同様にこの葉の縮れがストレリチアにとって悪いことなのかもしれない、とご不安をいただいている方もいらっしゃるかもしれません。ひとまずは、これは、ストレリチアの特徴ですので、ご安心ください。
加えて、なぜこのように縮れてしまうかというと、右側の縁を軸として丸まった状態で葉が出てくるからです。次に出る新しい葉は、今最も新しい葉の葉柄の部分にこのようにギュッと丸まった状態で、葉が出るタイミングを待っているのです。葉脈をはさんで左側の葉の縁は、葉脈も内側に巻き込むため、大きくウェーブしていることが多いと思います。
念のため、ストレリチア・レギネは、株別れを起こし、その前触れとしてこれとは異なる形で葉が縮れることがあります。これとは区別してください。

森の学校の観葉植物

ポトス
ポトス
フランスゴム(近日これらの商品を追加します。)

フランスゴム1

フランスゴム2
フランスゴム3
カシワバゴムパキラ
fb574.JPG
パキラ
ガジュマル
ガジュマル
ガジュマルラウンド陶器鉢
オキシカルジウム
斑入りオキシカルジウム
カモフラージュパキラ(ミルキーウェイ)
パキラミルキーウェイ
ベンジャミンパキラ・ホワイトスター
パキラホワイトスター
ベンジャミン
8a7e.jpg
オーガスタ
オーガスタ
e5f4.jpg

斑入りのソテツ

斑入りソテツ葉に黄色い斑が入ったソテツの画像です。黄金に輝いているかのようにみえます。参考まで。

2010年あけましておめでとうございます!

toranoo.jpgあけましておめでとうございます。今年も皆様に喜んでいただける観葉植物をご提供できるよう頑張りたいと思います。今年もBIGUPをよろしくお願いいたします!

また、今年は寅年! ということもあると思いますが、トラの尾(=サンスベリア)のご注文が昨年末より多くなっています。新年が明けて、心機一転…でも何にしようかという方にはお薦めです。バンテルズセンセーションも人気の品種です。

年末年始のご注文について

年末年始もご注文やメールでのご質問は受け付けておりますが、年末年始(~2010/1/3)のご注文について1/7~のお届けとなります。大変ご迷惑をお掛けいたしますm( ,_,)m。配達日時のご希望がある場合も1/7~ご指定いただきますようお願いいたします。

現在いただいておりますご注文に関しましては、ご希望の配達日時に届くようこちらから発送いたしますので、ご安心ください。

なお、上記年末年始期間は、メールでのお問い合わせに対してのご返答は、本来より遅れてしまう場合もございますがご了承ください。

2010年も皆様に喜んでいただける上等の観葉植物をお届けしたいと思います。来年もBIGUPをご愛顧の程よろしくお願いいたします。

 

※追記…2010/1/3現在 平常通り営業を行っております。

Twitter

 


アイコンBIGUPのtwitter
(ミニブログ)のご紹介です。

こちらで、観葉植物の産地、指宿での様子や、観葉植物の育て方、新規追加の観葉植物の商品について、つぶやいています(その他の雑談もあります。。。)。他、twitterにおいても、観葉植物に関するご相談も受け付けています。

 

BIGUPのTOPページの右メニューの上部にもtwitterへのリンクを設置してあります。

twitterに登録されてない方で、ご興味のある方は登録してみては?他のユーザーの方にも話しかけやすい雰囲気ですし、気軽に話しかけてもくれるので、楽しいと思いますよ。

 

 

希少なゴムの木、フィカス・アフリカンプリンス

珍しいフィカス・アフリカンプリンス珍しいゴムの木 フィカス・アフリカンプリンスをUPしました。

寒さに強く、あまり明るくない場所でも強く育てやすい観葉植物です。

大きく厚い艶のある葉、気根を垂らすその独特の姿は存在感があり、まさにアフリカのプリンスのようです。