観葉植物の冬場の管理、育て方について
2008年12月22日 21:00 | BIGUP
以下、冬季の観葉植物の管理、育て方について特に気をつけていただきたい2点について書きました。
置き場所
できるだけ暖かく、明るい場所に置きましょう。各植物の越冬温度に合わせてそれを保てる温度の部屋に置くようにしましょう。夜間の窓際は冷えることが多いので、窓から離して置く等するといいと思います。
暖房で空気が乾燥することが多いので、時々霧吹き等してあげるとベストです。できるだけエアコンの風が直接当たらない場所に置いてください。葉を急激に乾燥させ、痛めてしまう場合があります。
水やり等
通年、「土の表面が乾いたらたっぷりと」が基本です。冬場はあまり水を吸いあげないので、暖かい時期と比べて水やりの間隔は長くなります。また、あまり水を吸わない冬場は土の表面が乾いてもある程度放っておくぐらいのイメージで大丈夫です。できるだけ水をやらないで育てるイメージで管理してください。また、水をあげるときは、これから暖かくなる朝等にあげていただければベストと思います。
あまり成長しない冬場は栄養分もそれほど必要ないので、基本的には肥料もあげないようにしてください。
他にもご不安な点や、ご質問等がある場合はメールにてお問い合わせください。
カテゴリ:観葉植物の育て方